Skip to main content
ニュース
R&Aが「ゴルフと健康」のアンケート調査を実施 他のスポーツよりも安全にカロリーを消費できる?
R&Aは、ゴルフの聖地セントアンドリュースに本部がある|(撮影:GettyImages)

スコットランドにあるゴルフ競技の世界的な総本山で、海外メジャー「全英オープン」を主催するR&A(Royal and Ancient Golf Club of St Andrews)は「ゴルフと健康2021」と題して、現在ゴルフをしている人や、これからゴルフをする可能性がある人を対象にアンケートを実施している。目的はゴルフの健康上の利点を調査するためだ。

R&A公式サイトには、「9ホール(ハーフ)プレーすると、2〜3マイル(3.2〜4.8km)歩くことになり、5000歩を超えて450キロカロリーを消費することになる」と書かれている。これが18ホール(1ラウンド)なら倍となる計算だ。いま世界的に、ゴルフが年齢の壁を超えてできる身体に良いスポーツとして注目されている。

08年には、スウェーデンの研究チームが約30万人のゴルファーを調査し、ゴルフをしない人よりもゴルフをする人の方が死亡率は40%低く、この差により平均寿命は5年長くなると発表。その研究データではローハンディキャップゴルファー(上級者)の死亡率がもっとも低かった。彼らはゴルフコースを定期的に歩くことは、心臓血管の危険因子に有益である可能性があると結論づけた。

また、イギリスの研究者は、自然に直接触れながら身体活動をすることには、健康だけでなく心理面にも良い効果があると発表。などなど、世界中でゴルフと健康にまつわる研究が行われている。

さらに、屋外でプレーするゴルフは、基本的にソーシャルディスタンスが保たれており、新型コロナウイルスの感染リスクが低い安全なスポーツというのは世界共通の認識でもある。

R&Aが実施しているアンケートは3月29日まで。日本ゴルフ協会(JGA)の公式サイト(http://www.jga.or.jp/jga/jsp/jga_news/news_detail_18586.html)から日本語で回答することができる。すべての質問に回答する時間は10〜15分ほど。このアンケートによって、ゴルフと健康との相関関係がより明らかになるかも知れない。