Skip to main content
ニュース
全米に続いて全英も! 石川遼の貪欲な気持ち「今となっては4大メジャーに出たい」
石川遼は全米に続き全英出場も視野に入れている(撮影:ALBA)

<~全英への道~ミズノオープン 事前情報◇24日◇JFE瀬戸内海ゴルフ倶楽部(岡山県)◇7461ヤード・パー72>

今週の月曜日、合計36ホールにおよぶ「全米オープン」最終予選を戦った石川遼。見事3枠に滑り込み、2年ぶりの同大会出場を決めたが、今週はもう一つのオープン競技、「全英オープン」の出場権獲得も視野に入れる。


国内男子ツアーの「ミズノオープン」で上位4人に入れば全英の出場権が付与される。何年もこの仕組みは変わらないが、いまの石川にとっては全米とあわせて、今まで以上に出場を決めたい気持ちが強い。

「4日間の戦いの中で決まる4枠なので、やりがいもすごくある。優勝だけではなく4位以内も、厳しいことには変らないけど、いいプレーでスコアを伸していければチャンスはあると思うので。準備を明日までにしたい」

本大会出場となれば実に2014年以来。いまはその切符獲得を貪欲に狙いに行く覚悟だ。プロ転向後翌年からは毎年海外メジャーに出場していたが、16年以降は出場権を得るのも難しく、「今となっては4大メジャーに出たい」とメジャーへの意欲が沸々と湧いてくる。

月曜の疲れはもうないという石川。『勝つ準備は整ったか?』の質問には、「そうですね。否定はしないです(笑)」と表情も明るい。「しっかりした攻め方が今週のテーマ」と、攻め抜いてイギリス行きを決めてみせる。


<ゴルフ情報ALBA Net>