Skip to main content
ニュース
初メジャーで1打届かず… キャメロン・ヤングは優勝を逃すも「バックナインで6アンダー打てれば勝てる」
あと1打届かなかったが、18番を熱狂の渦に巻き込んだ|(撮影:福田文平)

<全英オープン 最終日◇17日◇セント・アンドリュース オールドコース(スコットランド)◇7313ヤード・パー72>

キャメロン・ヤング(米国)のメジャー初制覇ならなかった。しかし最終18番ホールで奪った執念のイーグルは、ゴルフの聖地セント・アンドリュースのギャラリースタンドから、ヤング、キャメロン・スミス(オーストラリア)、そしてローリー・マキロイ(北アイルランド)が繰り広げる白熱の戦いを見守っていた、通のゴルフファンを熱狂の渦へ巻きこんだ。

18番のティグラウンドに立ったヤングの頭の中には、答えは一つしかなかった。その時点でヤングのスコアはトータル17アンダー。同組で、終盤にきて19アンダーで単独トップに立ったスミスと2打差の3位につけていた。

「自分に少しでも優勝のチャンスを与えるために、勝負を仕掛けるつもりだった。下駄をはくまで勝負は分からないからね」

狙いはイーグル。ドライバーを一閃したヤングの一打は、356ヤードのパー4のグリーンへ向かっていった。ピン左約5メートルの位置につけるロングドライブを繰り出したのである。

そしてその微妙なパットもしっかりと沈めて、一縷の望みをつないだ。とはいえ、ヤングは分かっていた。「キャメロンのゴルフが素晴らしく、ホールのセットアップから考えても、イーグルを取ったとしても厳しくなると思っていた」と、ヤングはあの場面での心境を明かした。

その言葉どおり、スミスはこのホールでもバーディをゲットして、トータル20アンダーで戴冠に届かせた。

一方のヤングは、惜しくも1打差の単独2位で初めての全英オープンを終えた。だがこの25歳は、今季好調を維持しているとはいえPGAツアー参戦1年目のルーキーである。現時点ではレギュラーツアーの勝利はゼロだが、5月の全米プロゴルフ選手権では上位に顔を出し、最終的に3位タイでフィニッシュしている。

そして今大会では初日にトップに立ち、終わってみれば優勝まであと一歩の位置まで上り詰めていた。大会が始まる前はいわばノーマークの選手だった男が、メジャー2戦連続で優勝争いに顔を出し、今後は優勝候補にも名の挙がる存在になったのだ。

大きなステップアップを遂げた大会を振り返り、ヤングは「最善を尽くした。もう少し足りなかったのにはフラストレーションを感じているが、総合的には良い一週間を送れた。今日も、よく我慢して頑張れたと思う」と自分を褒めた。

プレーイングパートナーとして、最も間近の“特等席”でスミスのプレーを見ることもできた。「横で見ていたわけだけど、素晴らしいゴルフだった。キャメロンは世界のトップランカーで、それを証明したわけだ」と舌を巻いた。

今大会では白旗を挙げたが、自身のキャリアはスタートしたばかりである。

「現時点ではほかの選手と比べて僕はまだプレッシャーのかかる局面での経験は少ないわけだけど、うまく対応できたと思う」

そして次のように続けた。

「以前に『米ツアーの大会ならバックナインで5アンダーを打てれば勝利につながると思う』という話をしたと思うけど、今日の僕は5アンダーを打てた。しかしそれでは足りなかった。だから次は、最終日に6アンダーを打てばいいんだ。そうすれば勝てるはずだ」

その表情には、「次は自分の番だ」という強い決意が表れていた。

<ゴルフ情報ALBA.Net>