Skip to main content
ニュース
歴代最上位は倉本昌弘 丸山茂樹、中嶋常幸は一時は首位に立つも… 日本勢の全英オープン戦績

今年最後の海外男子メジャー大会「全英オープン」が現地時間14日(木)に開幕する。150回目を数える今大会の舞台は“ゴルフの聖地”とも呼ばれるスコットランドのセント・アンドリュースだ。

昨年4月には松山英樹が「マスターズ」でメジャータイトル獲得を成し遂げ、日本ゴルフ界に新たな歴史を刻んだ。だがその歴史をさかのぼってみると、『クラレット・ジャック』(全英オープンの優勝トロフィー)を手にした“サムライ”は惜しくもまだ表れていない。

初めて日本勢が全英の地に立ったのは、1932年のこと。26年に日本最古のプロトーナメント「日本プロ」で優勝した宮本は、29年に日本勢プロ初の海外遠征として「ハワイアンオープン」に参戦。31年からは米本土遠征を行った。翌年、当時29歳だった宮本は予選会を突破して全英オープン出場を果たし、日本勢として初めて海外メジャーに挑んだ。

24年後と期間が空き、56年大会には陳清波、石井迪夫、林由郎の3人が出場した。そして日本勢が初めてトップ10で終えたのは76年大会。 “九州の若鷹”と呼ばれる鈴木規夫が10位タイに入った。これを機に、日本勢が本格的に出場し始める。翌77年には青木功が、78年には尾崎将司、中嶋常幸が参戦した。

有名な物語のひとつは、78年17番のパー4でのこと。中嶋が首位タイで迎えた大会3日目の17番。グリーン手前に位置するバンカーに入れてしまい、ここからの脱出に4打を要してしまった。『9』を叩いて一気に優勝争いから脱落。そして自身の海外での愛称・トミーにちなんで、“トミーズ・バンカー”と名付けられた。

78年、79年に青木が連続7位、79年に尾崎が10位に入るなど機運が高まるなか、2022年のいまもなお日本勢最上位フィニッシュとなる4位に入ったのが、82年の倉本昌弘。初日に首位と4打差の7位タイ発進を決めると、「73」、「71」でプレーし、最終日は6位タイでスタート。「71」とスコアを伸ばして、優勝したトム・ワトソンと2打差の4位タイと、あと一歩まで詰め寄った。

再び日本勢が“クラレット・ジャック”に近づいたのは2002年。丸山茂樹だ。予選ラウンドをアーニー・エルスらと並ぶ首位タイで通過したが、3日目に「75」とスコアを落として3位タイに後退してしまう。だが最終日。出だしの1番こそボギーとしたが、序盤で2度の連続バーディを奪って首位タイに浮上。期待は高まって折り返したが、後半の4ホールで3ボギーを叩いて後ずさり。終盤の16番、17番とバーディを奪って巻き返したがプレーオフに1打足りず。5位タイで4日間を終えた。

06年には谷原秀人が5位タイでフィニッシュ。そして13年位は松山英樹が全英初出場。3日目にスロープレーでペナルティをもらいながらもトータル2オーバーで6位タイに入る活躍をみせた。

今年、日本勢からは松山、金谷拓実、桂川有人、今平周吾、比嘉一貴、そして世界アマチュアランキング1位の中島啓太が出場する。先人らを上回る活躍に期待したい。

<ゴルフ情報ALBA.Net>