Skip to main content
ニュース
第150回全英オープンに掲揚される日の丸は“半旗” 安倍晋三元首相死去に追悼の意
全英オープンが半旗で追悼の意を表した|(撮影:福田文平)

<全英オープン 事前情報◇11日◇セント・アンドリュース オールドコース(スコットランド)◇7313ヤード・パー72>

今年最後の海外メジャー「全英オープン」の大会会場では世界各国の国旗が掲げられているが、セント・アンドリュースで迎えるこの第150回今大会では、日本国旗は“半旗”で掲げられている。

半旗とは国旗掲揚の作法のうち、主に要人の死に際して弔意の表明として行われる掲揚方法。1番ホールのグリーン奥に設置されているギャラリースタンドに掲げられている国旗のうち、イタリア国旗と韓国国旗の間に掲げられている日本国旗は半旗になっている。

大会広報は8日、奈良市内で銃撃されて亡くなった安倍晋三元首相への「追悼の意」と説明。大会開催地のスコットランドでもその訃報は大きく報じられていた。

スコットランド首相のニコラ・スタージョン氏は自身のツイッターで「この恐ろしいニュースにショックを受け、深く悲しんでいます。スコットランド政府は安倍晋三氏のご遺族と日本の皆様に追悼の意を表します」とコメントを発表している。