Skip to main content
ニュース
いまだ語り継がれる第128回全英オープン最終日、今年の大どんでん返しはあるのか?
22年前、カーヌスティで起こった悲劇 今年はセントジョージズでドラマが生まれるか|(撮影:GettyImages)
<全英オープン 最終日◇18日◇ロイヤル・セントジョージズGC(イングランド)◇7211ヤード・パー70>

遡ること22年前のこと。第128回全英オープンゴルフ選手権(1999年)は、全英オープンのみならずゴルフ界の語り草となった“悲劇”の大会だった。


フランス人のジャン・バンデベルデは、1907年のアルノー・マッシー以来となる全英制覇で母国にクラレットジャグを持ち帰りたいと考えていた。

深いラフと雨風厳しい悪天候のなか、71ホールまで最も耐え忍んでいたのがバンデベルデだった。最終日、最終ホールのスタート時点で2位に3打差をつけていて、ダブルボギーでも勝利。開催コースであるカーヌスティの現場にいた人、さらにテレビ観戦する世界中のゴルフファンのほとんどが、バンデベルデの優勝を信じて疑わなかった。しかし、ここから「まさか…」が起こったのだ。

1打目でドライバーを右に曲げたが、着地点でのライは悪くなかった。運命のセカンドショット。右側へ飛んだボールはグランドスタンドに当たって跳ね返り、出すだけでも困難なラフに入りこんだ。一気に会場は異様な空気に包み込まれた。

ラフからの3打目を「バリー・バーン」、すなわちクリークに入れてしまったバンデベルデ。ここで何を思ったか靴を脱ぎ、バーンへと入りウォーターショットを試みた。これこそが、今でもよく見るあの象徴的な写真だ。

結局はドロップを選択して5打目をバンカーへ。そこから寄せて、3メートルのパットを決めてこのホールを7で終了。その時点ではまだ優勝の可能性を残していた。プレーオフにもつれたからだ。

しかし、ポール・ローリー(スコットランド)、ジャスティン・レナード(米国)との三つ巴のプレーオフは、ローリーが17番と18番で連続バーディを奪って逆転での勝利。後にバンデベルデは「地元スコットランドの選手が勝って、ここでは多くの友人を作ることができた」と話したが、あのプレーオフの際、同情したギャラリーがバンデベルデに声援を送る姿も多く見られた。

一方、3日目終了時点でローリーはトップと10打差。しかし、最終ラウンドで「67」をたたき出し、奇跡の逆転優勝を手繰り寄せたのである。

「ジャンが勝つべきだった。もちろん、ああいう展開になり優勝できたのはうれしいが、勝ってはいけない人が勝ってしまったような感じだった」と、ローリーは振り返った。これが一般的に知られる「カーヌスティの悲劇」だが、一部では「バンデベルデの悲劇」と呼ぶ人もいる。

間もなく、第149回全英オープンゴルフ選手権最終日に上位陣が登場する。まさかの大どんでん返し、「セントジョージズの悲劇」はあるのだろうか。

<ゴルフ情報ALBA.Net>