Skip to main content
ニュース
石川遼は“土曜プロアマ”出場のため一足早く次戦会場へ
予選落ちした石川遼だがこの日は“土曜プロアマ”に参加(提供・大会事務局)

<ミズノオープン 3日目◇26日◇ザ・ロイヤルゴルフクラブ(8,007ヤード・パー72)>

「〜全英への道〜ミズノオープン」は3日目を迎え、熱戦が繰り広げられているが、同じ茨城県の宍戸ヒルズカントリークラブ西コースでは、もう一つのミズノオープン、「ジュニアゴルファー育成ラウンドwithミズノオープン Supported by Porsche Japan」が開催された。


同コースは次週開催の「日本ゴルフツアー選手権」の会場。そこに石川遼、小鯛竜也、額賀辰徳、市原弘大の4人が集まり、プロアマ戦に参加した。ミズノオープン主催のミズノがジュニアゴルファー育成と銘打って行われた同イベント。そこに、ミズノオープンで予選落ちをした4人が参加した。

予選落ち選手を集めて、土曜日にプロアマを行いたいと、4月に発案したのは他でもない日本ゴルフツアー選手会会長の石川自身だが、今回のイベントはすでに実施が決定していたもの。そこに石川らが賛同し、イベントを盛り上げた。

「あらためてすごくいい取り組みだと思いました。今回はミズノさん主導ではじまり、協力させていただく形でした。ジュニア育成に力を入れていただいている企業があることがすごくありがたいです。これからもJGTOと選手会が一緒に、ジュニア育成に前向きに取り組んでいきたいと思います」(石川)

今後も大会主催者と“土曜プロアマ”の実施を進めていきたいと語る石川。多忙を極める石川の挑戦は、試合外でも続いていきそうだ。