Skip to main content
ニュース
悲劇がまたしてもコースを襲う?サディスティックな全英OP舞台「カーヌスティ」
ジャン・バンデベルデの悲劇 トリプルボギーでリードをふいにしてしまった…|(撮影:GettyImages)

<全英オープン 事前情報◇17日◇カーヌスティGL(7402ヤード・パー71)>

今大会の開催コース、カーヌスティゴルフリンクスは世界でも有数の名コースとして知られる。歴史あるこのゴルフ場では、過去に7人のチャンピオン・ゴルファー・オブ・ザ・イヤーが誕生し、これらの選手が「隆盛」を楽しんだ一方、数多くのトップゴルファーたちは「下落」を味わってきた。特に有名なのが18番ホール。数々のドラマが生まれたこのホールで、日曜日には8人目のカーヌスティ王者が現れることになる。


カーヌスティは、英国スコットランドの東海岸に面する小さな街である。スコットランドの首都エジンバラから車で1時間半ほどの場所にある。この街の名前が世界的に知られて、多くの観光客が訪れる理由は、伝説的なリンクスコースがあるからといっても過言ではない。

「全英オープン」開催コースのローテーションの中でも最北の位置にある同コースでは、変わりやすい天候と狭いフェアウェイが、歴代の名手たちを苦しめ続けてきた。全英のコースの中では7421ヤードと距離も最長である。

この地では16世紀からゴルフがプレーされてきた。狭くて長い18のホール上には、合計112のバンカーが配されており、ゴルフ史上最も挑戦的なコースに仕上げられている。

スタート直後はパー4が5番まで続く。選手たちにとって最初の難関は、6番「ホーガンズ・アリー」だろう。1953年大会を制した伝説のゴルファー、ベン・ホーガンにちなんで名づけられたホール。“ホーガンの路地”と呼ばれ、バンカー群とOBのあいだの狭いフェアウェイを通すのが最良とされているが、非常に勇気が必要なショットになる。セカンドでもフェアウェイを走るくぼ地やOBが気になり、気を抜けない。

そして、次の関門はコース上で2番目に難しいホールと目される14番「スペクタクルス」。68年にゲーリー・プレーヤー(南アフリカ)が、「半端ない」ショットを放ったホールとしてもよく知られている。

15番からの上がり4ホールは、過去数十年にわたって、数々のドラマを生み出してきたために、世界的にもよく知られている。今大会も、劇的な事柄が起こることは間違いないはずだ。

ゴルフファンにとって最もなじみがあるのは、99年大会の「バンデベルデの悲劇」ではなかろうか。最終日の18番を2位と3打差の首位で迎え、優勝確実と見られていたフランス人のジャン・バンデベルデが、ポール・ローリー(スコットランド)にまさかの逆転優勝を許した大会だ。

さらに、前回カーヌスティで大会が開催された2007年にも、スペインのセルヒオ・ガルシアが最終日の最終ホールで「勝てば優勝」という3メートルのパットを外し、プレーオフの末にアイルランドのパドレイグ・ハリントンにメジャー初王者の座を譲っている。

カーヌスティで行われる地球上のトップゴルファーたちが繰り広げる熱戦からは、最終日の最終ホールまで目が離せない。