Skip to main content
ニュース
全英オープンにまつわる限定品が満載!  R&Aがオークションサイトがスタート
今年の大会に出場した小平智の、ロッカールームのネームプレートもオークションされた(ホームページより)

「全英オープン」などを主催するR&Aが、チャンピオンゴルファー記念品コレクションをスタートした。この全英オープンオークションサイト(The Open Auction: TheOpen.com/Auction)は同大会にまつわる限定記念品を目玉にしており、ゴルフファンが特別に用意された個々のアイテムに対し、オンラインで入札できる仕組みになっている。


例えば2018年(第147回)大会の覇者であるフランチェスコ・モリナリ(イタリア)に関するモリナリコレクションには、イタリア人初のメジャー優勝者を記念してモリナリがサインした限定品などを用意。今後は全英オープンアンバサダーで5回の優勝歴を持つトム・ワトソン(米国)や、タイガー・ウッズ(米国)を含む数人のチャンピオンの記念品も予定されている。

「クラレットジャグを抱えた自分の姿は若いころから夢見てきた瞬間であり、それが今、権威あるチャンピオンシップの歴史に刻まれた。そのような雰囲気をもたらしてくれた数万人の観客とともに、勝利を祝えたことはぞくぞくする出来事で、この忘れられない週の特別な記念品を提供することで、ゴルフの将来に役立てられることを喜んでいる」(モリナリ)

とコメントしている。

このオークションから得られるすべての利益は、R&Aのゴルフ開発、管理活動、次の10年における世界のゴルフ育成活動に投資する2億ポンドの一部として使われる予定。具体的には女性やジュニア、家族を含むすべての年齢でゴルフ参加人口を増やすことを目的に、ゴルフ施設、ゴルフ用具、コーチングプログラム、ゴルフの健康メリットを促進するためのゴルフイベントが計画されている。いわばR&Aは、ゴルフの成長と発展のために世界のゴルフファンの支援を求めたわけだ。

ちなみにこのオークション(The Open Auction)は、2010年冬季オリンピック、2012年ロンドンオリンピック、2016年リオオリンピック、2015年ラグビーワールドカップなどの公式オークションパートナーを務めた「Persuit 3 Group」が支援している。